毎日真面目に生きている

毎日真面目に生きている東京在住の女の話

スタートにたてた

やっと、母子手帳をもらえた。

やはり想定より一週遅れということだけど、とにかく大きくなっていた。

前回は経膣でしか確認できなかったが、今回は経腹からも確認できた。

心音も聞かせてもらえたし、二頭身の姿も、へその緒も出来かけを確認した。

本当に安心した。

 

第二子&転居なしなので、特に目新しいイベントはなく、説明を受けて母子手帳をもらったが、変わっていたことが一点だけ。

妊娠の届け出時に個人番号を書く欄ができていた。わからなければいいとのことだったが、なかなかいつも手元に通知カードを持つ人はいない気がする。少なくとも免許を持っている人はこちらを身分証明書として携帯しないと思う。

まあ、これからマイナンバーカードが必須になってくるのか…?

 

とにかく、母子手帳をもらうまでなんとかなったので、次の検診までまた大きくなってくれることを祈るばかりだ。