毎日真面目に生きている

毎日真面目に生きている東京在住の女の話

胎動なのか腸なのか

まだ大部分の人が胎動を感じるには少し早いけれど、最近お腹の中でぴくんぴくんと何かを感じるようになった

 

ようやくつわりが治まってきてホッとしたのもつかの間、つわりがあることでお腹の子は大丈夫、と言い聞かせていた部分もあり、その代わりに子がお腹で元気であるとわかる胎動を心待ちにしていた

 

前回のエコーでも、お腹の中でぱたぱた両手足を動かして、エコーを見ていた先生が、ずっと動いてるね、元気ね、というくらいだったから、もしかしたら本当に胎動なのかもしれない

たとえ、腸の動きだったとしても、検診までの間、元気で大きくなっていると思っていたい

 

第二子だろうが、第一子だろうが、自然妊娠だろうが高度治療を受けていようが、みんなきっとふとした瞬間にこういう思いを覚えていると思う